アカイシoo(・□・)ooカモスゾ

赤石を色々醸していきます。

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
決戦実装いつになるのかなぁ…

夏休みを狙ってアップデートするんだろうから8月初めくらいには来るかなぁ


今回は各職の考察?などを適当に書いてきます…


自分がやってないのは聞いた話とか見た話なんで間違ってる可能性おおきいです・。・

まぁ参考程度にみるくらいでお願いします。ここはこうだ!ってのがあったら是非コメントお願いします。


一回全部書いたのに消えたんで遅くなりました…

だらだらと長いんで、自分の気になるところだけでも読んで貰えればうれしいです。o(・□・)o。
とりあえず全職共通で。
武器を2つ買ってハイブリってのは資金から考えてまず無理です。買っても他の装備がダメダメになるので弱すぎる。
決戦中はGVと同じようにCPボーナスは効果がありません。なのでCPをいかにため、使っていくのかいうのが結構各職の課題になってきます。
また、装備の中に回避補正無視が存在しません。装備の回避率も下がってますが、補正無視が無いので回避キャラは結構有効です。
装備に必要な能力が無いので、力や知恵等にステをふらなきゃ!って必要が無く、結構自由にステふりができます。

書いていくのは基本的に5VS5を想定してます。(一部1VS1も書きますが)



剣士
物理
盾があるので他の物理職よりも生き残りやすい。(知識相手だと無意味だけど)
パラの消費がでかいので、CPマイナスにならないように注意。サザン→パラでいいが、外した時用に水平等も出来ればマスター。また、できるだけ連続でパラを打てるようにある程度CPも確保する。
盾のブロック率が下がりまくってるが、スキルでカバーできるので問題無し。カルスのパッドが5%しか回避無いが、M.P.D.F.装備で回避装備&ステにすればかなり避けそう。
また、装備でクリを出やすくすればそこそこ火力もでるので、健康高くして壁剣士になるのもいい。またクライをとってスタンさせるのも有効なので出来ればとりたい(分身消しにもなる)
知識
強力な武器があるが、CP運用がきつい。トワー、クライのスタンはBISの補助無しなら役に立つが微妙かも…健康も高めにして、CP変換で殴られてCP貯めて打ちまくるればそこそこ強いかも。





戦士
物理
HPがかなり上がるハイランダーがあるので固くしやすいが盾のが優秀…(対知識にはいいけど)ハリケンディレイでまぁまぁ燃費がいいのでそこそこ強い。(パッシブは良く分からないけど微妙だと思う)ブロックスキル等で出来るだけ死なないように立ちまわれば強い…かも。
1VS1ではジャンプからの奇襲が少し怖い(HP高いし)
知識
武器にドラツイがあるのでかなり強い。が、CP消費が激しすぎて連発出来ない…スキルを抑えて連発するか、死ぬ覚悟でマスターするかどっちがいいのかはその人次第?
狙われやすいので、健康と知識半々くらいでCP変換で殴られながらドラツイ打つのが理想かも。





ランサー
物理
エントラが結構消費でかいので厳しい…防御面ではGVと同じ感じでブレイキングで多段を防いだり、敵にテイマがいたらダミーでかく乱など。武器に命中補正無視が付いてるのがあるので回避ステでいくのもありかもしれないが…
知識
F&Iはフリーズは優秀だが、連発できないので火力としてはいまいち。書くことがないw





アーチャー
物理
インタービットがかなり強力。が、CP運用が厳しい…普通にスナイプビットでもいいが、連射で相手の火力を潰し、隠れて瞑想で回復もあり。MMMが使えないのでかなりやわらかくなる。
スナイプテイルだと威力はいまいち。
知識
CPためるのが大変だが職DXUにCP150%もついてるのでMAXまでためれば結構連射出来るはず。
CPから考えて火と氷どっちがいいかはよく分からないが…スレンダーの火弱化20になってるのが痛い。やっぱり少し固くしてCP変換狙いがいいかも。





WIZ
物理はまぁ無しで。
知識
消費でかい&単発なので微妙すぎる。エンチャの付加が高いのでPTに貢献する…それくらい。
健康
最初はいかに早く全員に補助を回すかが勝負。特に羽、霧が重要になってくる。エンチャは余裕が出来たらかける程度で。チャージ無し、もしくはフォベガ一回くらいで全員に回せるくらい(CP1600↑くらい)は欲しい。補助を早めるためにBISから羽をかけるのが理想。何度も言ってるが…回避補正無視が無いのでLV50で13%の回避はかなり出かい。
アスヒの回復量が4分の1になってるのである程度高くしないと中々回復しないが、連射もそんなにできないので考える必要がある。100~150くらいがいい…かも。
妨害としてはクエイクでスタンさせたり、サンダーで移動低下、補助が切れてるやつにストーンタッチで石化等。氷柱も意外と便利なのでとっておいた方がいいかも。




物理
燃費がいいし、黄金靴やクレマーで健康が稼げるのでそこそこ固くしやすい。また、パッシブも優秀なのが多い(ターミネーターの異常抵抗等は未実装だけど…)ので、補助がかかる前ならパッシブも役に立つ。ひたすらチェーン出来るので優秀な火力と言える。他でもクリ結構稼げるので、無理にスタチュー装備しないで、黄金靴で健康高くするのもあり。
多段同時ではないが、回復手段が乏しいのでじわじわ削っていっても結構倒せる。
知識
連発できるけど…多分微妙。(全くみなかった)





BIS
健康
5VS5での要。やはり最初はいかに早く補助を回すかが鍵。かける順番はミラタワ→ブレ→エビがお勧め。装備で魔法攻撃がかなり凶悪になってるので、HPが少ない火力はアーチなどで抵抗90になっててもすぐに死ぬ。
回復量が4分の1になってる&装備で回復速度をそろえるのが難しいので、火力職はWIZのアスヒに任せて、回復の早い健康キャラにフルヒをするのがいい。(PTヒールはバグ?で10分の1?くらいになってるらしい)
パッシブはレスト、アーチ、エレメを切り替えて。敵に異常攻撃を使ってくる(主にネクロやリトル)のがいればレスト等。(味方に知識がいなければ常にレストとアーチでいいかも)
物理&知識
両方5VS5では無理。ソロでも物理は遠距離キャラ相手だと大体近づく前にやられる…対知識(特にリトル)相手には強いだろうがそれくらい。シルフラは射程短すぎて…恐らく遠距離キャラには勝つの不可能。





天使
ディスペ、サンク、ヘブンは使用不可。物理は論外なんで知識だけ。
ホリクロのHP回復は何故か4分の1になってないらしいので、このままだとダメもそこそこあるのでかなり優秀。ホリクロ主体で、味方が異常にかかったらジャッジで回復が理想。
また、補助がかかってなければホルパも結構効くので邪魔にもなる。





テイマー
ペットが色々選べるがよく分からない…
かまいたち(カマキリのやつ)使ってる人が多かった。ジャックランタン(かぼちゃ頭)がデビルスピード、骸骨魔法師がダークウェポンカ(闇エンチャ)を使うらしい。デビルスピードがすぐにかけてくれるなら補助としてかなり驚異かも…
本体は回避は結構難しいので健康のが安定した強さを保てる。一気に補助がかけられるようにCPもある程度確保するべき。からしも含め、すべての補助をかければかなりの火力になる。ペットが殺されても、蘇生で復活→攻撃で粘着すればそこそこいける。
本体が死ぬとペットも全快するので、わざと死ぬのもあり。
1VS1だとかなりの強さを誇る。本体は逃げながらペットに攻撃させ、隙を見て補助をかける。ペットが殺されても蘇生→攻撃で行けるので対知識もいける。が、橋の隅だとペットが引っかかって攻撃できなくなるところがあるので先制されるときつい…



サマナー
召喚獣のHPが…ごめんなさい。





シーフ
ダブスロの燃費の良さ、遠距離攻撃、六感のCP充填の早さ等、かなり優秀。
スキルはダブスロ8本の61に合わせたい(スニークの+5込みで装備で56がおすすめ)
かなり連射出来るので、速度を早くして手数を稼いだ方が強い。また、力にはほとんどふらず、敏捷と運にふりまくり回避型でいくのもおすすめ。クリは武器で20、首で10、鎧で33稼ぎ、相手の運と差があればほとんどダブクリになるので力がなくてもかなりの火力が出る。
また、解毒がかなり役に立つ。異常状態を回復する上に、異常抵抗が85も上がるので、相手の異常攻撃にかかることがほぼなくなる。(1VS1で特に役に立つ)エイドの応急処置も1VS1だと地味にいい。

また、武道の分身をすることでさらに脅威がます。(こちらも61で分身4になるのでスニーク込みで61になるようにする)

分身は相手の多段攻撃に対して判定が1つになる。
例えばダブスロ8本だったら、7本は確実にミスになり、残りの1本だけ攻撃判定がある。回避してミスor攻撃が当たる(分身に当たり分身が消費されるor普通に攻撃が当たる)なので相手の回避が高いと、ずっと分身しっぱなしなんてこともある。
ただし分身は、魔法攻撃に対しては必ず分身が消費されるので、相手の分身が4だったら4回魔法攻撃をあてれば確実に分身が消えます。決戦だと再使用時間が(多分)2分くらいあるので、補助職などは積極的に分身を消したほうがいいです。

他の職と違って武器が無いため武道に変身しやすいが、仰け反るがないのでそこまで生存率は上がらずハイブリは微妙かも…
(知識はダメ過ぎる)



武道
仰け反るは使用不可、分身は再使用時間がある。
だが、払いで足止め、巻き蹴りでスタンと妨害も出来、踵→3連と中々のダメを与えることが出来る。また、遠距離多段に対しては白羽取りでかなりブロック出来るので、仰け反るが使えなくても結構いける。多段同時じゃない犬や戦士等に対しては防御がいい…はず。(回避はチェーンとかディレイに発動するか分からん…発動するなら回避のがいい)
また、怒号が味方の低下状態を回復できるのでいい。さらにLV50で低下抵抗115、応急処置150もあるので是非とりたい。
分身はシーフのとこで書いたのと同じ。六感込で61にするのがいいかな。





プリンセス
ウサギ変身で物理完全回避(インターもミスになるらしい)、スキップジャンプで全攻撃完全回避と、普通の再使用時間と効果で使える(1VS1で先制してずっと逃げるとかも…)
POT、花、飴、薬投げは手に入れることが出来ないので仕様不可能。
物理
スリング殴りは、相手が団子になってればノックアウト80%のスリングがあるのでかなり強力。相手にかなり近づいていかなきゃなので立ち回りが難しいかもしれないが、そこそこの火力+ノックアウトでいいが、50でCP消費70と結構あり、ダメもそこまで伸びないのである程度で止めて連打のがいいかも。ゴリアテは単発&速度遅いので厳しい。
知識
ボトル投げが結構強いみたいだが、速度があまり稼げない(基礎速度が1,4)ので微妙。





リトル
物理
弱範囲のクエーサーが連発出来るみたいだが…所詮単発だし微妙(一回もみなかった)
知識
1VS1だとライトニング、5VS5だと花乙女が中々の火力を出す。おしゃべりがそこそこCP充填高い(おまけに相手の異常抵抗低いと眠らせる)ので、変身の手間があるが効率よくうてる。
ノヴァの低下も補助かかる前ならかかるので結構有効。また、ライトニングも花乙女もマスターすると射程が画面外までいくので、奇襲としてかなり優秀。
特に1VS1だとライトニングは15発全弾当てれればかなりの威力を発揮する上に、敵が画面外にいてもかなり届いていくので復活と同時(2秒くらい無敵なので敵が死んでから12秒後くらいにうつといい)
ただし、CPがマイナスになるとうそ泣きでもCP回復ができなくなるので絶対にCP-にならないように注意する。(1VS1だったらライトニングが2発はすぐうてるCPを確保するべき)
健康
ラビットラッシュが驚異。足止め状態を回復するにはBISのレスト、天使のジャッジ、武道の怒号くらい。足止め中はCP充填が出来ないので、相手のWIZやBISの回復を防ぐことができる。なので相手の火力をサクッと倒せる。また、火力は呪抵抗を持ってない人がほとんどなので、ラビットラッシュで狂気になることが結構あり、攻撃を封じることもできる。

パッシブはマーチだけあれば十分。ノヴァで相手の低下を狙ってもいいが、相手にBISがいるとほとんどかからないので、1だけとって分身消しように連射するほうがいいかも。
他にも(多分呪抵抗がなければ)ダンシングで相手を踊らせたり(踊りながら攻撃してたから意味ないかもw)マジックボックスで30秒間移動不可、これはウサギからテレポで逃げたWIZに使ったり、BISに使うとかなり効果的(精神的にもw)

さらにガルパラで敵を混乱(CP減少はしてるか分からん)、味方のCP回復と色々出来る。でも足止めだけでもかなりうざいのでそれで十分かも。あとスターライトで回避キャラの人の運の底上げをしてあげるのもいい。





ネクロ
毒舌、蘇生術は使用不可。武器は鞭しか買うことができない…
健康
GVの時のように、抵抗を完璧にそろえるのは不可能なので、面白いように低下をかけることができる。悪態、嫌み、ダークネスが有効。知識ダメに対しては悪態かけても落ちないが、ダークネスで知識を落とせば全く怖くなくなる。レストで定期的に低下を直されてしまうが、BISを烈火で封じれば、相手はずっと低下かかったままになる。また、怒号で低下を治されてもダークネスは治せないので相手の攻撃は当たらない&弱い状態のまま。
俺の作戦では、奇襲で悪態→BISにかかるまで烈火→ダークネスをふりまくって感じでやってました。いきなりBISに烈火だと、囲まれてるので死ぬことが多いです。

敏捷にある程度ふれば、鞭に命中プラス16%が付いてるので大体あたる。死の香りは30くらいあれば十分だと思う(低いとすぐ切れるので、ある程度あったほうがいい)

CP充填はフルアタで殴るしかないが、CP変換装備で殴られながら回復するのがいい。
また、ダメージカットはかなり優秀なのでマスター、悪魔のリアクションスキルの檻やワーム等をとって相手の足止めをするのもかなり効果的。
一応武器を付け替えれば悪魔のドローで効率よくCPをためれるが、中々難しい。

知識
よく分からんが…多分決戦とかだとネクロの知識ダメのやつはどれも微妙。





悪魔
物理
ブラックブルースは消費でかすぎて無理。
知識
バインドがかなり強力。敏捷も300~400くらいあれば相手が完全回避キャラじゃなきゃ大体当たる。
毒系は相手に補助かかるとかからないのでまず無理。アラクノも結構ダメを与えられるが、味方にも足止めかかるので注意。

健康
ドローでひたすら引っ張り、レクイエム。狙われたらONOFF切り替えて、各種リアクションスキルで妨害をする。
健康ネクロも変身できたら同じように、相手に分身がいたら毒ガスをまいて、相手の分身を消す。
また、テイマがいたら毒ガスまいてペットのたげをとり、リアクションスキルを発動させまくる。

レクイエム以外なら、ネクロとハイブリ出来るのでそっちのがいい。ちなみに毒ガスやネクロの各種低下は鞭無しでも使える。








とにかくCPを貯めるのが大体どの職も課題です。

俺はとりあえずネクロで5VS5をやりたいなぁって思ってます・。・

GVで一番やってるのネクロだしね!

シーフはGVだと完璧武道だし^^;



…しかし文章だけなのになげーなw



。o(・□・)o。ノシ
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
